2016年8月1日月曜日

暑中お見舞い申し上げます

年々暑さが厳しくなっているようです。
私が小学校から高校のときは、教室にエアコンはなく、真夏の授業中は黒板の文字を板書しようにも ノートに置いた手から汗が出ていたり、授業中に居眠りしようにも、内心暑くて寝れない・・・と思っていました。
その前に、授業中に寝てはいけませんが(笑)

が、といっても、その当時は気温30℃が今日は暑いかどうかの境目だった気がします。
「今日、30℃越えらしいよ。暑いね」と。

この頃は、30℃はまだ過ごしやすいよう体感します。
毎年じわじわと暑くなる夏。
体も徐々に慣れてきているとはいえ、「気温+湿度+太陽の照り付け=すごく暑い」の完成です。



自宅のわんこ↓

このわんこの散歩に毎朝行きますが、このところ、ご近所さんの散歩をされている方が少しづつ早朝化しているような気がします。
暑いから少しでも早い時間に・・・ということなのだろうと思いますが、確かに6時台ではもう暑くて日差しがきついようです。



扇風機の良く当たるこの場所(元々は、このわんこのトイレ)が心地よいようです。
ほとんど外でしかおしっこをしないので 彼女にとっては ただの涼しいベッドと化しています。
この足を延ばしている姿は熟睡モードです。



皆さま暑さ厳しい折ですが、どうぞ無理をなさらずご自愛の上お過ごしください。
それではまた。

久保m

0 件のコメント:

コメントを投稿