2013年8月17日土曜日

お盆といえば

お盆といえば、先祖や亡くなった方の霊が戻ってくるということでそのお出迎えをしたり故人を思う時期ですね。

私の大切な友人の初盆でしたが、普段よりふと思い出すことが多く、「きっと、帰ってきてるんだなあ」と思わずにはいられませんでした。思い出している間、温かい思いに包まれる事が多く、そういう思いをたくさん残したその友人って、すごいなあと尊敬するばかりです。

そして、もうひとつ。

お盆といえば帰省シーズン!
お嫁に他県などに行った友達も帰省してくるシーズンです。
近くにいてもなかなか会う機会を逃している友達にも一緒に会えるいいチャンスの到来ですね。

小学校からの友達・・・ということは、人生の半分以上を関わっている友達ということで。

何年ぶりの再会であっても、会った瞬間からその場、気持ちが当時の気持ちにぎゅぅっ!と一気に引き戻されます。

みんないろんな時を過ごし、また再会する。
みんながいろんな立場で一生懸命に時を過ごしているんだなあと、その場は「どうなの?どうなの?!」と聞くことに精いっぱいですが、後でじわじわといろんな思いがめぐりますね。

その時々の気持ちを共有、共感できる。
今後もくり返しくり返しそう過ごしていきたいものです。


と、とととととっ!
今日は17日で。お盆も終わっちゃいました。

んあ、んああ、感傷にひたりすぎず、仕事しまーっす(笑)

ではまた。


久保m




0 件のコメント:

コメントを投稿