2016年11月28日月曜日

熊本 


 先日、あるきっかけでお知り合いになれた方からお話しをいただき、震災復興に微力ながらお役立ちできれば・・・と、熊本に行って参りました。


「ばななとグローブとジンベイザメ」という映画が熊本で1週間上映されるのですが、その初日の出演された俳優さんたちの舞台挨拶を拝見し、上映後のお食事会に参加させて頂きました。


この映画は日常の人間模様を描かれているものだと思います。
私たちの周りに溢れている日常の一コマ。
いろんな人がいて、いろんな面があり、私自身も含め、そのような人間同士がいろんな絆でつながり、支えあったり、時にはトラブルがあったり。
いい面悪い面がある人間同士、私たちの世界のお話しです。


以前もこの映画は見たのですが、見たときの自身の状況により、映画は感じ方・とらえ方が変わるので、今回のようにまた時間をおいて観てみるのもいいものだと思いました。














上映後の食事会で出演されたそうそうたる女優さんと






私の好きな中原丈雄さん



熊本市街地を歩き、土曜日という事もあり、たくさんの人手があり町中は活気づきパワーを感じましたが、建物にダメージを受けたところや、まだ営業を再開できていない店舗もあるというお話も聞きました。


被害が大きかったところでは、もっと私たちが当日、目にした以上の被害が勿論起こっていてまだまだ再建中との事です。
建物の損害もおおきなダメージです。
ケガや人命、心に残るダメージも 見聞きした以上に大変な思いをされ、現在もされている方が多くいらっしゃるかと思いますが、心より復興を願います。





↑ その後頂いた、熊本といえば馬!! の新鮮レバ刺し 
絶品です。ほっぺたが落ちるおいしさ。落としたほっぺたはすぐに拾いました☆




↑ 馬のお刺身 盛り合せ
やはりこういうのって おいしい現地に行かないとなかなか食べれないものです。
ちなみに私は右上の白い「たてがみ」が大好物で、真っ先に箸をのばしました!

はあ、また熊本に行きたい。再度このおいしさを味わいたい~~~と大満足の熊本の夜でした。



ではまた。
久保m

0 件のコメント:

コメントを投稿